障害者ではないかもしれませんが、弟が不登校です。弟は学校に…

  • タートルさん

障害者ではないかもしれませんが、弟が不登校です。弟は学校になじめず、中学の途中から不登校になってしまいました。家の中全体が暗い雰囲気で、父と母はしょっちゅう喧嘩してるし、母は弟のことで頭がいっぱいな感じで…。ストレスたまります。
友達とかにはあまり話せないし、おんなじ経験をしてる人が身近にいません。どうやってストレスを発散したらいいのか分かりません。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • マークさん

大変ですね。
ご両親とも、タートルさんはしっかりしていて安心と思っているのかもしれませんね。

一度、しっかりと時間を取って、ご両親に対して自分の思いを伝えてみるのは方法かもしれません。
食事中に少し話すとか、何かのついでにちょこっと話すとかではなく、「まじめに話したいことがあるから、時間を作って聞いてもらえないかな」と真剣に伝えて、飲み物を入れたりして、しっかりと向き合って、話してみるということです。

あとは、学生さんのようですので、保健室の先生とか、スクールカウンセラーの先生がいたら、そういう人に話をしてみたり、電話相談とかをネットで調べたら出てくると思うので、そういうところで話を聞いてもらうとか、とにかく誰かに話を聞いてもらうのが一番かなと思います。一人で抱えこまずに、無理しないでくださいね。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談