30代女性、診断済のADHDです。 先日職務上の相談…

  • あきさん

30代女性、診断済のADHDです。

先日職務上の相談で、上司に障害のことを打ち明けました。
すると「あなたには今後責任のある仕事を任せたいと思っていたが、
それでは難しいね」と言われてしまいました。

今までに仕事上で不注意ミスなどを起こしたことはなく
(むしろ「細かすぎる」「厳密すぎ」と言われていました)、
障害について相談したのも業務に支障が出たからではありません。

結婚を諦めている為、仕事に打ち込んで一人でも生きて行けるよう
頑張っていたのですが、どうやら後輩が『責任のある仕事』を
任されそうです。
そうなった場合、現在の仕事を続けて行く自信がありません。

仕事があるだけ良いと思って現在の職場に留まるか、思い切って
転職した方が良いのか。

私は今後、どのような身の振り方をしていけば良いと思われますか。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • モカさん

悩ましい状況ですね。
上司に障害のことを打ち明けた理由は何だったのでしょうか? 真面目な方のようなので、嘘をついてるのは良くないので正直に伝えないとと思われたのでしょうか。
障害のことは名前だけ伝えても誤解されがちだと思うので、上司の反応は仕方ないかもしれないですが、悔しいですよね。

主治医と相談するのもいいかもしれません。

これまで業務に支障を来したことはなく、上司も言われるまで問題があるとは思っていなかったようですので、もう一度上司に相談してみるのはどうですか?
例えば、この前の件ですが、ADHDの傾向があると昔言われたことがあるけれど、自分なりに工夫したり努力したりして生活や仕事には支障を来さないようになってますし、病院でも今は問題ないだろうと言われてます。
できれば責任ある仕事をやらせてください。
などと説明してみるのはどうでしょうか。

また、職場は業務の成果で評価するべきで、単に障害名で仕事を与えられないということがあるのなら問題だと思いますので、人事などで相談するのもありだと思います。

もちろんそれらをやってみても、今の職場でやり甲斐が見つけられないようなら、長期的には転職も考えることになるかもしれませんが。

まずは信頼できる家族か上司か主治医か誰かに相談してみてはどうですか? 大きな決断なので、早まらない方がいいとは思います。
良い方向に向かうことを祈ってます。

  • あきさん

モカ様、アドバイス有難うございます。

「疲れているようだが頑張り過ぎていないか」と聞かれて、
「自分は普通じゃないから他の人より頑張らないと成果が出せない」と
ポロっと言ってしまったのが発端だったかと思います。
注意欠陥ですね…。

おっしゃる通り、きちんと話してみるのが一番の解決策ですね。
今の仕事は好きなので、諦めずに努力してみます。

話す内容まで具体的に考えて頂けて、とても分かりやすかったです。
有難うございました。

  • いいね!2
  • ももさん

あきさん 毎日お仕事お疲れさまです(^-^)
想像して考えてみましたが、転職したらまた新人として仕事を覚えて そこの職場がいいかわからないしその職場でおなじような事が起きたら とてもやるせなくなるかもしれないので とりあえず転職はすぐ考えない方がいいんじゃないかな と勝手ながら思いました。
後輩が責任感がある仕事を任されるかもしれないとありましたが、そうなってもあきさんがコツコツ与えられた仕事をがんばっていたら 評価されて 責任のある仕事がいつかまわってくるんじゃないかなと思いました。
あと、そんなにお給料が変わらないのであれば むしろ責任がおもくない仕事でラッキー♪と 考えてみたら気持ちが楽になると思いました(^_^;)
責任の度合いがちがっても きっとそれぞれ大切な役割があると思うので 気にしすぎないでいいと思いますよ(^-^)
お仕事がんばってくださいね☆

  • あきさん

もも様、アドバイス有難うございます。

>責任がおもくない仕事でラッキー♪

このお言葉で思わず笑ってしまいました。
私にはこう言った柔軟な思考が足りないのだと思います。
この件に限らず、もっと気楽に考えてみるようにしてみます。
少し元気が出て来ました。有難うございました。

  • いいね!3

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談